10日の給食

🍅『トマト』🍅

「医者いらず」と言われるトマトには、リコピン、β-カロテン(ビタミンA)、ビタミンC・E、カリウムなど豊富な栄養が含まれています。

トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜。美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。
更に注目されているのが、カロテノイドの仲間であるリコピンやβ-カロテン。私たちは酸素がなければ生きていけませんが、酸素には細胞を酸化させ、老化や動脈硬化、がんなどの生活習慣病を引き起こす作用があることがわかってきたので、抗酸化作用を持つリコピンやβ-カロテンに期待が集まっているのです。中でもリコピンの抗酸化作用は強力で、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれています。

point:リコピンをはじめとするカロテノイドの吸収性ですが生野菜からは非常に低く、同じ量を摂取したとしても、生のトマトより加工品の方が2~3倍もリコピンを吸収しやすいことが明らかにされています。リコピンを効率的かつ十分にとるには生のトマトだけに頼らず、トマトの加工品を利用するのがいいでしょう。

☆ごはん☆

☆肉団子のトマトソース煮☆

☆いんげんのごま和え☆

☆もも缶☆

 

午後のおやつ

☆牛乳☆

☆ナゲット☆

9日の給食

夏が旬の『茄子』には強い抗酸化力があります🍆🍆🍆

紫紺色はナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種、アントシアン系の色素で、強い抗酸化力があり、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える力が強く、また、コレステロールの吸収を抑える作用もあるそうです。

☆ごはん☆

☆豚肉となすの甘辛炒め☆

☆キャベツのサラダ☆

☆パイン缶☆

午後のおやつ

☆牛乳☆

☆バナナ☆

8日の給食

☆ごはん☆

☆アジの竜田揚げ☆

☆春雨サラダ☆

☆レタスのスープ☆

午後のおやつ

☆牛乳☆

☆おはぎ☆

 

7日の給食(七夕給食)

☆ゆかりおにぎり☆

☆七夕そうめん☆

☆星のハンバーグ☆

☆ブロッコリー・ミニトマト☆

今日のそうめんは天の川をイメージしてみました🤩

子どもたちの願い事が叶いますように⭐⭐⭐

おやつ(カミカミDAY)

☆牛乳☆

☆イリコ☆

☆七夕ゼリー☆

6日の給食

☆ごはん☆

☆かぼちゃの挽き肉フライ☆

☆小松菜のサラダ☆

☆豆腐となめこの味噌汁☆

午後のおやつ

☆牛乳☆

☆冷凍リンゴ☆

☆ビスケット☆